自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

クルマ創りのこだわり

カラーデザイン


社会動向に伴って、クルマの色も変遷する

ここ何十年か振り返ると、今のクルマの色って全然違いますよね。カラーに対する考え方が変わってきたのです。

1960年代から70年代のはじめ、モータリゼーションがバーッと進んで、クルマが急速に増えていったころのクルマの色というのは、オレンジだとかグリーンだとか、結構カラフルでした。

それが80年代後半になると、白色が爆発的にヒットして、日本車ではもう8割ぐらいが白でした。白い車体に赤の内装など。いわゆるバブルの時代で、ハイソ・カーというのが流行りました。日産で言えば、「シーマ」のころ。

世の中の経済とか社会動向に伴って、クルマの色も随分変遷しているんですよ。ここ5年ぐらいは、世界中でシルバーの数が急激に伸びていて、日本の場合は、シルバー、白、黒系でおよそ80%を占めています。

そういうふうに、時代とともに変わる大きな傾向というものがあります。

(日産自動車・デザイン本部カラーデザイン部部長 牧野克己氏 談)


活躍する女性たち
変革の旗手たち
クルマ創りのこだわり
イベントリポート
進化するクルマMap
チャイルドシート
あの人のクルマライフ
ewoman メンバーの声




e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english