自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム>ニュース@>池上彰の『解決!ニュースのギモン』
ニュース@
池上彰の『解決! ニュースのギモン』
〜イー・ウーマンリーダーズの「?」に答えます〜
dot
第27回(6) 2006/05/16
「ファンド」とは、なんだろう
dot
ページ|1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | バックナンバーを見る
<5ページ目からの続き>
 
REIT(リート)も公募ファンド

 最近人気の「REIT」(Real Estate Investment Trust・リート)は、不動産ファンドです。投資家から集めた資金でビルやショッピングセンター、ホテルなどの建物を買収し、賃貸料収入を得るという手法です。

 東京都心の地価が上昇している背景には、こうした「REIT」が、不動産の優良物件を買いあさっていることがあるといわれています。

 地価が上がってしまっては、建物の取得に費用がかかりすぎ、賃貸料収入では十分な収益が上がらなくなるのではないか、という見方がある一方で、地価上昇に伴って賃貸料も上がるから収益は確保できる、という考え方もあります。

「資本の自己増殖」の恐ろしさ

 こうしたファンドを運営し、投資家から預かった資金を増やす仕事をする人を「ファンドマネージャー」といいます。「長者番付」に載った部長さんも、ファンドマネージャーですね。

 ファンドマネージャーは、好成績を収めれば多額のボーナスを成功報酬として受け取ります。それだけ対価は大きいのですが、いつも、「資金を増やせ」という強烈なプレッシャーを受けています。資金を増やすことができなければ、自分がクビになるのです。ここでは「資本の論理」が冷徹に働きます。「資本が自己増殖を始める」とは、このことなのですね。これこそが、資本(お金)の恐ろしさです。

市民のファンドもある

 でも、ファンドにもいろいろあります。ワインに投資して、値上がりしてから売って収益を出すもの。映画ファンドは、資金を出し合って映画を制作し、収益を分配するものです。

 最近は「市民ファンド」も増えています。地域でさまざまな活動をしている人たちが資金を出し合って事業を展開するファンドです。

 たとえば、風力発電ファンド。市民が資金を出し合って風車を建設し、風力発電で起こした電力を電力会社に買ってもらうのです。こうすれば、地球温暖化対策にもなるというわけです。

 こうして見ると、ファンド一般がいいとか悪いとかは一概に言えないのですね。お金をどう投資すれば、企業や社会にいい影響を与えることができるのか。何がお金の生きた使い方なのか。それが、問題なのです。
 
dot
前のページに戻る前のページに戻る
dot

前のページに戻るこの記事を始めから読む

dot


池上彰(いけがみあきら)プロフィール
松本市出身。1950年生まれ。
慶応義塾大学卒業後、1973年NHK入局。報道記者として、松江放送局、呉通信部を経て東京の報道局社会部へ。警視庁、気象庁、文部省、宮内庁などを担当。1994年より2005年3月までNHK「週刊こどもニュース」でお父さん役を務める。2005年3月にNHKを退社し、現在はフリージャーナリストとして活躍。
著書に『そうだったのか!アメリカ』『そうだったのか! 現代史』『相手に伝わる話し方』『池上彰の情報力』など多数。

佐々木かをりのwin-win対談:池上彰さん

池上彰の
『解決!ニュースのギモン』

→ 今週のギモン
→ バックナンバー
→ 池上彰さんとの対談
〜ニュース@トップページ〜
池上彰の
『解決!ニュースのギモン』
現在進行中のサーベイ
イー・ウーマン編集デスク
ニュースヘッドライン
PHOTOリポート
→ 「詳しくはこちら」
→
イー・ウーマンサイトトップページ
世界中のリーダーズから届く写真つき記事を掲載中!
イー・ウーマンオリジナル手帳 アクションプランナー 2007年版 好評発売中!
 
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english