自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

ホーム > 佐々木かをり対談 win-win > 第138回 牧野正幸さん

win-win

138
株式会社ワークスアプリケーションズ 代表取締役最高経営責任者
牧野正幸さん

自分が恐怖を感じるぐらい、そのエリアにおける優秀な奴って誰だろう

牧野

だけどやっぱり一番重要だったのは、今僕とパートナーシップ組んでる阿部と石川を見つけることだった。特に阿部を見つけるのは大変だった。

佐々木

どうやって見つけたんですか。

牧野

阿部とはプロジェクトで1回2回一緒になっただけで、ぜんぜん知人でもなかった。でも、ただその数回のプロジェクトも含めて僕は、すごいと思ってた。そのときに考えたのは、営業やマーケティングの本当にすごい人間を見つけるときに、かつて会ったことのある人間の中で、大先輩の方も若手も含めて、もう自分が恐怖を感じるぐらい、そのエリアにおける優秀な奴って誰だろうって、ずっと考えたら、もう彼しかいなかった。

ただ、彼は僕のことをぜんぜん知らないし、僕はたまたまある大手のプロジェクトの中で、IT系のフォローで入ってて、彼は事業戦略プランで入ってただけ。で、会議体で会うとね、彼はものすごい勢いでお客さんをコントロールするんですよ。要は、最初ものすごい激昂してお客さんが、「こんなプロジェクト、もうこんなんだったら解散だ!」って言っている人に、彼が淡々としゃべってるだけで、「いやなんか、そんなこと言ってて恥ずかしかった、ごめん」みたいなふうになる。すごい彼は魔法使いみたいに、そのコミュニケーション能力で人をコントロールするんですよ。

で、それを見てて、「こいつすっげえ、天才だな」と思ってた。ただ、だけどまあ、オレと今後かかわることは無い人だし、すごいやつだな、はい終了、だったんですよ、当時は。だけどそのときに、この事業を啓蒙していって多くの企業に広げていって、しかも最終的には人も教育していかなきゃなんないし、って考えたときに、彼がいなかったらこの事業はちょっと無理だなって思って、彼を説得するのにやっぱり一番苦労した。

佐々木

どのくらい時間かかりました?

牧野

まあ、最初に言ったら、「それいったい何業やるつもりなの」って言われて、で、「ソフトウエア」って言ったら、「ああ、オレ、ソフトウエアって虚業だと思ってるから嫌いなんだよね」って言われて断られて。「いや、そうじゃなくて社会貢献だ」って言ったら、「社会貢献だったら、まあちょっと話は聴くけど」って言って、ば〜っと聴いた後で「まあ面白いけど、そんなのできないんじゃない?」みたいな話で断られて。結構何回も断られた。でも、半年くらいかけて、ようやく彼を説得できて。

佐々木

決め手はなんだったと思います? それは牧野さんの情熱ですか。それともなんか。

牧野

本人は自分で検証した結果、これはいけると思ったとか言ってたかな。本当はオレの情熱が勝ったんじゃないかと思ってるけど。彼自身はね、上場企業の副社長にスカウトされていて、行くのが決まってたんで余計に悩んでた。

佐々木

報酬だって。

牧野

そう、報酬なんか、すごい少ないわけです。まあ、僕も少なかったけれど。しかもいきなり給与未払いだったし。社員の未払いはなかったんだけど、彼は最初から未払いだった。

佐々木

そういうことはやっぱり彼は覚悟して入っているんですね。

牧野

うん、覚悟してきた。社会的にきわめて意味があるということで。

佐々木

そのくらい将来性を見てたっていうことですよね。

牧野

そう、だからビジネスモデルの将来性もあるけど、やっぱ社会的に意義あるねっていうのを理解していた。

17/20

前のページへ 次のページへ
第15回国際女性ビジネス会議 表参道カレッジ e-shopで購入できます
アクションプランナー メロンリペア
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english