自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2003/12/1(月) - 2003/12/5(金)
4日め

テーマレンタルCDを利用していますか?

今日のポイント

CDが売れなくなる原因の一端とも言われますが

投票結果 現在の投票結果 y50 n50 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
品田英雄
品田英雄 日経BP社

みなさん、自分の姿を思い浮かべてください。あなたはレンタル店で、最近CMで使われ気になっていた曲が入ったCDアルバムを借りました。録音するつもりなので、一緒にMDを買って帰ります。家に着いてごはんを食……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

音楽の価値は、CDの売上額だけでは測れない(さーぼー)

基本的には購入派です。といっても、購入するのは本当に気に入った曲やお気に入りのアーティストのCDのみで、購入に至らないものはレンタルすらせず、CS放送やFMでオンエアされるのを聴けば十分という感じです。ただ、新たに知ったアーティストが過去に何枚かアルバムをリリースしている場合は、試しにレンタルすることがあります。それで気に入れば、すぐに購入します。

最近はコピーコントロールCDでのリリースが増え、手持ちのプレイヤーでは聴けないので、購入はおろか、レンタルすらできないものが多く、残念です。このまま音楽の聴き方が不当に制限されれば、リスナーの音楽離れはさらに進んでいくでしょう。

CDの違法コピーは、たしかによくないことですが、音楽の聴き方は多様化しているので、音楽という著作物の売上額をCDの売上額だけで見る時代は終わっているのではないでしょうか?

CDが売れない理由をすり替えている?(MARIKO・神奈川・25歳)

レンタルは、時々利用します。よく雑多に音楽を聴くので、デビューしたアーティストとか、今まで聴いたことがなかったけど気になる、でも買うには手が伸びないアーティストのCDなどをよく借ります。

それで聴いてみて、ファンになって、レンタルではなくCDを買うようになったアーティストが何人もいます。レンタルのせいでCDの売り上げが落ちた……なんてことが、わたしにはどうしても腑に落ちません。CCCD(コピーコントロールCD)なんてものも登場しましたが、CDが売れない理由を何かとすり替えているような気がします。

レンタルしてMDに(ちゅうた・愛知・既婚・30歳)

お気に入りのアーティストのCDは購入しますが、そのほかはほとんどレンタルです。季節物の曲(今ならクリスマスソング)を集めてMDにダビングしたりしています。自分の車での移動が多く、CDよりMDのほうが車内での保管に便利なので、CDを買うより、レンタルしてMDにっていうパターンが多いです。それと、小さい子どもがいるので、CDは危険すぎます……。

借りたほうが安く済むので(なべ)

買うよりは借りたほうが安く済むので、よく利用しています。新譜も比較的早くレンタルできるので、それで満足しています。

NO

試聴ならネット配信などを利用(anexile)

試聴ならネット配信などで手軽にできるようになり、正直、レンタル屋さんに足を運ぶことはなくなりました。神保町の有名レンタル店Jで、ラジオで耳に残ったフレーズを歌っては、探してもらっていた時代が懐かしいものです。

レンタルで手に入れた音楽は大切にしない?(ひとかげ・神奈川・既婚・43歳)

夫はよくレンタルCDを借りてきて、PCで焼いています。借りるのは買うまでに至らないもの、という感じですね。なぜなら、本当に気に入ったものはしっかり買っていて、レンタルで済ませないから。

わたしは自分の好みのものは新品、もしくは中古で探して手に入れます。そして何度でも聴きます。ジャンル的にレンタルではなかなか手に入らない、というのもありますし、お手軽だけど、レンタルで手に入れた音源は、あまり大切にしない感があるからです。

試し聴きにはレンタルはとてもいいと思います。でもそこで終わる音楽は、その人にとって買うまでに至らない、そこまででしかない音楽だと思っています。逆に、買ってでも聴きたい、という魅力的なものが少ないのかもしれません。

大型CDショップの試聴コーナーがあるから(stardust)

大型CDショップでは試聴コーナーが充実しているので、試聴のためにレンタルする必要はないと感じております。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

CDというパッケージへのこだわり

みなさん、自分の姿を思い浮かべてください。あなたはレンタル店で、最近CMで使われ気になっていた曲が入ったCDアルバムを借りました。録音するつもりなので、一緒にMDを買って帰ります。家に着いてごはんを食べながらMDに録音しました。

デジタル時代の技術では、オリジナルと同じ、もしくは同程度の音質で保存することが簡単にできます。あなたはCDを買わなくても、好きな曲をいつでも楽しめるようになったわけです。それでもちゅうたさん、さーぼーさん、MARIKOさんのように、「気に入ったCDは買う」という方がかなりいるようです。それはなぜでしょう。

歌詞カードがついているから? かっこいいジャケットがあるから? それともアーティストの写真が入っているから? いずれにしても、まだまだCDという「形」にこだわりがあるようです。音楽配信ビジネスがうまく立ち上がらなかったのも、こうしたこだわりが消費者に残っているからなのでしょう。

でもレンタルや音楽配信が当たり前の中で育った人たちには、こうしたこだわりが残っていくのでしょうか。わたしにもよくわかりませんが、CDというパッケージに対する執着は確実に減りつつある気がします。

今、レコード会社はDVDを作ったり、CDにDVDを付けるなど、映像として売ることに力を入れています。聞く音楽から、見る音楽に変わりつつあるのでしょうか。最初の質問からずれてしまいましたが、明日は音楽と映像についても、ご意見を伺えるとうれしいです。よろしくお願いします。

品田英雄

品田英雄

日経BP社

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english