自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2004/6/21(月) - 2004/6/25(金)
2日め

テーマ週に1度は百貨店で買い物をする?

今日のポイント

自宅にいながら、あらゆるものがそろえられる時代に

投票結果 現在の投票結果 y31 n69 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
藤沢久美
藤沢久美 ソフィアバンク

こんにちは。久しぶりに経済ど真ん中ではなく、生活に密着したデパートの話題で、わたしもワクワクしています。経済の行方を占うのって、こんなデパートの話題からの方が、本当は、真実が見えてくると思います。何し……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

気分転換と食料調達に欠かせない友(おかにさま・東京)

平日の百貨店は日常の中の非日常。疲れたときなど、ふとブランドショップを訪れてリフレッシュ。また、閉店時間の前に百貨店経由で帰宅できる際には、お惣菜や食料品を購入することもでき、わたしにとっては気分転換と食料調達に欠かせない友となっています。

ワクワクする気持ちも楽しみの一つ(kiitos・東京・30歳)

本当のことを言うと、ネットで済めば必要ないかもしれません。ただ、靴や洋服などは似合う似合わないがあるので、どうしても試着して見てみないと、と思っており、利用しています。忙しい時間の合間を縫って、買い物をするために電車などを使ってわざわざ出掛けるという、そのワクワクする気持ちや新しい発見や外の空気に触れることも、わたしにとっては楽しみな時間の一つなので、今後も出掛けて行くと思います。

情報収集にも(Kylin・大阪・パートナー有・45歳)

買い物をする場合、「安く」というのは誰しも思うことだと思います。百貨店は、必ずしもそのニーズに合致しない場合がありますが、それでも出掛けるようにしています。世の中で一番メジャーな流行の最先端にいるのは婦人服飾関連。仕事柄、ディスプレーのデザインを見たり、店のスタッフと一言二言交わしたり……。百貨店の1階は、その情報に溢れています。

「ポイント依存症」のわたし(norigiko・25歳)

言うならば「ポイント依存症」のわたし。百貨店のカードポイントは買い物の誘発剤になっています。ポイントを貯めて商品券をもらうより、デパートに行く回数を抑え、節約したほうがよっぽど得とはわかってはいるのですが。

NO

だいたい一箇所に決めて(タヴィ・大阪・パートナー有・42歳)

すぐに行けるところに百貨店がなく、月に一度くらいのペースで出掛けています。特に一人で買い物をするのが好きなので、全館ほとんどの階を見て回り、ストレスを発散しています。デパートのクレジットカード、会員特典を利用しているので、だいたい一箇所に決めています。来店ポイントや支払額に応じたお買い物券が魅力ですね。また、デパート内の旅行会社を利用しているので、デパート発行のプリペイドカードも利用でき、とても便利です。

ローズアテンダントと売り場を回って(malva・奈良・58歳)

日々の買い物はスーパーですが、洋服、雑貨、本、CDなどはほとんどネットで買っています。でも、ちょっと改まった洋服、おしゃれなものなどは、時々デパートを利用します。高島屋で今はローズアテンダントと呼んでいるみたいですが、数年前から決まったマネージャーに相談に乗っていただいて、一緒に売り場を回って選んでいます。一つのショップだけではなく、いろいろなショップでの組み合わせ、今流行しているものなど、貴重なアドバイスをいただいています。お値段的にはちょっと高めですが、専属のファッション・コーディネーターと思えば、まあいいかと思っています。

大切な物は百貨店で(wakano)

週に一度ではありませんね……。でも大切な物は百貨店で購入します。同じ化粧品や下着メーカーでも百貨店と量販店では品物が違うので、ある程度こだわりを持って購入しています。また宝飾品などは信頼できるかどうかが鍵で、自分では見る目がないので信頼のおける百貨店でしか買いません。

「たまに行くから楽しいところ」(みきじろう・神奈川・パートナー有・36歳)

デパートで買い物をするというのは、特別な目的の時以外はめったにありません。経済的にすごく余裕があるのであれば、週に一度デパートで買い物することができるかもしれませんが、あえてそれを望んでもいません。「たまに行くから楽しいところ」。小さいころからそんなイメージを持っています。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

経済の行方を占う

こんにちは。久しぶりに経済ど真ん中ではなく、生活に密着したデパートの話題で、わたしもワクワクしています。経済の行方を占うのって、こんなデパートの話題からの方が、本当は、真実が見えてくると思います。何しろ、日本の経済力の6割近くが個人消費の伸びで決まっているのですし。

さて、投稿を拝見しましたが、デパートは、日常ではなく、特別な場所というイメージが強いですね。たしかに、タヴィさんのおっしゃるように、デパートが必ずしも近くにあるとは限りませんし、なかなか日常のパートナーにするのは、難しいかもしれませんね。わたしは、地方への出張が多いので、時間つぶしに駅に隣接しているデパートに立ち寄ることは多いですが、デパートに行くことを目的にして出掛けるのは、そう多くないかもしれません。

それにしても、今日の投稿でとても気になったのが、malvaさんの高島屋のローズアテンダントのお話や、wakanoさんの大切なものは百貨店でというお話。これからの百貨店のあり方を感じさせるお話ですね。ネット通販で何でも手に入るけれど、本物を見極めてくれる人が欲しくなるものだし、いろんなものがオーダーで作れるようになってきた今、自分に本当に合う商品を選んでくれる人もやっぱり欲しいですよね。

みなさんは、これからのデパートに、どんなことを望みますか?

藤沢久美

藤沢久美

ソフィアバンク

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english