

インターネットでの買い物用口座を用意
(メイ・サートン・兵庫・パートナー有・39歳)
メインバンクとして、某外資銀行を使っています。理由は一定条件を満たせば手数料がいらないこと、海外で現地通貨を引き出せること、statementを送ってくれるので通帳記入の手間がいらないことなどです。また、インターネットでの買い物の際、万一の事故を想定して専用の口座を他行に作り、そこに必要な額だけ入金することにしています。
時間外で引き出すことが多いので
(みいちゃんW・愛知・パートナー有・30歳)
わたしは時間外に引き出すことが多いので、10万以上資産があれば月に3回まで手数料が優遇されるサービスを利用し、ある程度引き出したら、あとは郵便局に預け入れ手数料がかからないようにしています。
5つ以上の銀行口座を持っている(ROSAY・パートナー有・27歳)
わたしは、銀行口座を5つ以上利用しています。金利がないこの時代、嫌な手数料を支払うのは真っ向御免と利用別に分けています。また、各銀行で、サービス得点をいただくための預金額も確保して、何かのときは、それを解約するという保険も兼ねています。最初は、お金の把握が大変でしたが、最近は、ネットの利用でその不都合を克服。投資も含め、お金と楽しく付き合っていこうと思います。
新生銀行のメリットを享受(0310Rikako・神奈川・パートナー無・35歳)
新生銀行を利用し、銀行送金、引き出し手数料無料のメリットを享受しています。以前はマルチマネー口座が便利だと思ってシティバンクを利用しましたが、基本的に円で生活し、アセットを形成しているため、利便性を感じなくなりました。
預金などの貯蓄に関しては、どこも同じだろうとあきらめモードで、上記2行以外の目玉商品についてあまり意識したことがありませんが、今後はいろいろと勉強しようと思っています。
不良債権のない銀行は違う(5021kitty・東京・28歳)
インターネットバンキングの使い勝手は、銀行間で差異がないように感じます。口座の内容ですが、新生銀行のパワーフレックス口座はかなりお気に入りです。普通預金も定期預金もまとめて1つの口座になっています。そして預金通帳がなく、毎月送られてくるレポートが通帳の代わりですから通帳記入の必要がなく便利です。
また他銀でもしていることですが、一定額以上残高があればATM手数料無料ですから、手数料のことを気にしなくなりました。さらに、最近口座の英文残高証明書を新生銀行とほかの銀行で取る機会がありましたが、新生銀行は無料、ほかの銀行は1通900円くらいしました。新生銀行は証明書を送ってくれるのもすごく早かったです。やっぱり不良債権のない銀行は違う、ということでしょうか(わたしは新生銀行の回し者ではありません)。
窓口で情報を得るうちに(あきんぼ・東京・パートナー無・37歳)
20年ほど口座のある都銀に、「外貨預金口座」を開きました。ある条件で、コンビニなど、すべてのATM手数料が無料になります。火災に遭い、ぬれた通帳を作り変えたり、仮住まいに住所変更したりと銀行に通う機会が多くなり、窓口で情報を得るうちに決断しました。別の都銀では、普通預金より少しだけ利率が上の「貯蓄預金」口座も利用しています。
account aggregation serviceが便利(ルネ・大阪・パートナー無・35歳)
以前から口座開設キャンペーンや、プレゼント、金利などのサービスに興味を持っています。しかし、店舗が近くにないとなかなか次の預金をしなかったり、利用しなかったりするので、やはり目的をもって作成しています。とくに最近は、金融商品が多くなり、証券との取引のために銀行口座を作ったり、遠い店舗であっても、店舗がない銀行であっても、オンライン取引を使って、クイック入金ができるような銀行を利用したりしています。
取引する金融機関(証券・銀行・カード会社・保険など)が多くなると、account aggregation service(個人が持つ複数の異なる金融機関の口座情報をインターネットを通じて集約し、一覧表示するサービス)があるところは、とても重宝します。やっぱり、全体像を見ようとすると把握できなくなるので、一覧でオンライン上でリアルタイムに見ることができるのは魅力です。
今後は、どの金融機関でも、不動産・ローン・日常の買い物まで、あらゆるお金や資産がかかわる個人情報を一括でまとめてくれて、アドバイスが入れば、FPいらずで自己管理ができるような気がします。しかし、もっともっとセキュリティー面に強化が必要になってくるでしょうね。今後も、オンラインを工夫した資産管理を目指す銀行がさらなる発展をとげればうれしいです。

お金だけ見て人を見てない?
(かすたーどくりーむ・兵庫・パートナー有・35歳)
専業主婦なので、昼時間があるため、手数料はほとんど気になりません。ところで素朴な質問なのですが、銀行にはみなさまのご意見を承りますみたいなシステムはあるのでしょうか? 以前貸し金庫を借りる手続きについて電話で聞いたところ、はなから無理!みたいな応対を受けたのです。貸し金庫に拳銃を隠すような人には簡単に貸して、普通の人には貸してくれないのかな? お金だけ見て人を見てないような気がするのですが……。
手数料の問題はあまり気にしない(Usa・パートナー有・41歳)
わたし自身は外へ出る仕事が多く、その際お金を引き出すことが多いので、手数料の問題はあまり気にしたことがありません。急な買い物にはクレジットカードを使うし。
ただ、先般実施された土曜日のATM有料化に伴い、社内の内勤職の方たちの中に給与振込先を郵便局に変更した人が多かったと聞き、みんな結構手数料は気になるんだなと改めて痛感しました。新型口座のことは広告や雑誌、DMで知っていても、「何となく面倒」という人が多かったみたいです。あれで郵便局の休眠口座が結構復活したのでは。
利用者の立場に立って(お江戸で小猿、トム吉!・東京・パートナー有・47歳)
こういうネットが主流の時代にあって、自由競争の時代に入ったにもかかわらず、新しいサービスの告知に関して、銀行という企業体の封建的閉鎖性を強く感じます。つまり利用者が詳しく調べてみないと具体的に現在の口座の状況で、どんな特典があるのかが見えてこないのが現実だからです。
たとえばインターネットのプロバイダや、通信回線サービスの会社では、これでもか、というほど新しいサービスを次から次に出してきて、わたしたち利用者が見えやすい形で告知してきます。もっともっと銀行にも自分たちと他行との差別化ということに、利用者の立場に立って真剣に取り組んでほしいと思います。

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!
詳細と登録

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!