

つい試してみたくなる……(maria18)
わたしは敏感肌なので、合う化粧品も限られています。それゆえに、新しい物がでると今度は大丈夫かなと思い、つい買ってしまいます。そして使ってみると、またアレルギーを起こしたりするのですが、懲りずにいつかはめぐり合えると思ってしまうんです。試してみないことには気がすまないので、もう何年も化粧品ジプシー化しています。
欲望を駆り立てられるCM(mayuhime・東京・39歳)
きれいになりたい、よりきれいに見せたいという女性本来の欲望をそそるCMを見ると、わたしも使ってみたいという欲望に駆り立てられる。ましてや、旬の芸能人がイメージモデルのCMだと、わたしもあの人のようになれると思うのは、女性の本音だと思います。密かに、わたしだけ綺麗になりたいという願望をうまくそそったCMの力ってすごいなと思います。

デパートが好き(ぴーやん・愛知・未婚・31歳)
テレビCMしている化粧品メーカーのものは近くのスーパーや化粧品店でも手に入れやすいものです。でも、わたしは化粧品はデパートや大きな化粧品店で買うのが好き。そのほうが化粧品を買う醍醐味が味わえるから。一時期忙しくてドラックストアやスーパーで購入していたことがありますが、なんだか自分がすごく寂しい人間になった気がして……。買う前は雑誌何冊かでチェック、欲しいものをいくつかピックアップしたら店頭で実際に触れてチェックします。
カウンセリングが決め手。(marco302・東京・31歳)
確かに美しく、その美しさや機能性などに惹かれたりしますが、テレビCMから購入に繋がることはほとんどありません。わたしの場合、化粧品の購入はカウンターでカウンセリングを受けたり、実際試用することで買おうという気になります。化粧品、特にメイクアップ用品は人それぞれ肌色が違ったり、年齢が違ったりでCMのようにうまくいくことはありません。実際の使用感は非常に大切です。
イマイチ信用できない(めぐ・東京・未婚・39歳)
テレビCMは、正直、あまりにも美化しすぎているような気がして、イマイチ信用していない部分があります。特に口紅のCMなどは、そこまで艶は出ないだろうというものが多い気がします。わたしは雑誌のコスメ特集のほうが、詳しく商品の説明をしていたり、ランキングで紹介されていたりするので参考になります。
CMには左右されない(miyabi・兵庫・未婚・27歳)
テレビCMなどの影響は受けません。むしろ、ああいうところにコストがかかっていると思うと嫌になります。購入のきっかけは、やはり人の意見や評価であったりします。そして、価格が見合っているか、購入価値があるかどうかですね。それで持続するか、やめるかを決めています。
口コミを参考にしてます(milkcoffee・神奈川・未婚・30代)
少しアトピー性皮膚炎があるため、コスメ選びは慎重にしています。華やかなテレビのCMを見てると欲しくなったりするのですが、見るだけで我慢です。実際はインターネットで出てる口コミ情報がリアルな意見が多いので、評価を見ながら参考にして買うのを検討したりしてます。

口コミとテレビCMの信頼性(ぶぶちゃん・奈良・既婚・34歳)
口コミの情報を鵜呑みにせず信頼できるものであるかどうか、多少の疑いは持つべきだと思います。でも、やっぱりテレビCMよりはずっと信頼できるのでは?テレビCMは、究極のイメージでしかありません。
口コミという名の宣伝(mihopo)
最近はどの雑誌をみても口コミ、口コミばっかり。まったく信用できません。ただ、紹介されている方の肌は目を皿のようにしてみますね。修正されていれば無駄ですが。
ついつい面倒くさくなり……(きなり)
化粧品を選ぶときは、感触を大事にしています。けれど、あれだけ大量の商品が並んでいると、どれを選択すればいいか、非常に迷います。その時は、雑誌→試供品→購入というパターンが多いです。ただ、ついつい面倒になり、テレビCMが流れている商品に手が出てしまいますが……。
メイク類はCMを参考に(むかしはぺけさん・東北・既婚・40代)
コスメの種類によります。リップやマスカラ、アイシャドーなどは、テレビのCMを参考にします。同じ時期に似たようなものが発売されるので、いろいろなメーカーのものを実際に見比べたりするきっかけになります。基礎化粧品は現在使っているものからほとんど浮気しません。
アイテムによって違う(かずのこ・東京・未婚・30歳)
口紅やアイシャドーなどは、テレビCMでタレントさんが使用しているものを欲しいなと思います。でも、ファンデーションは肌に合うものを買いたいから、雑誌のコスメ特集とコスメフリークの友だちの意見を参考にしています。どちらにしても購入時には、自分の肌で必ず試してみますが。

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!
詳細と登録

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!