|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:1828
薄化粧に見えるコツ、つかんでいますか?
投票結果
31
69
324票
735票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2006年02月27日より
2006年03月03日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
森崎千鶴 メイクアップアーティスト
薄化粧に見えるメイクって、引き算メイクなんですね。皆さんからの投稿を読んでつくづく、そう感じました。……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
自分の顔をよく観察する (chiri・千葉・パートナー有・35歳)
自分の顔をよく見ることだと思います。スキンケアでは「乾燥には重点的な保湿」「たるみ、シワにはアンチエイジング」など、気になるところを改善するケアをします。メイクも同じで、「肌の色ムラやくすみは、コントロールカラーで均一に」「ファンデの後、光の当たる部分や、くすんで暗い部分をコンシーラーで明るく」「シミをピンポイントで隠す」など、重ねることで厚くないのにトラブルの見えない「ナチュラルメイク」になります。自分の肌を観察しながら「少量を重ねる」のが鍵かと思います。
アイメークかリップか (えみりあ・東京・パートナー有・34歳)
目元と口元、どちらかに重点をおいたメークにすると薄化粧に見えるようです。私の場合、子どもが口元に触るので、口紅は最近つけません。その代わり、アイラインとマスカラとチークは欠かしません。あとは眉毛をうっすらと書き足すのみ。これだけでメイクしているように見えるから不思議です。また、ファンデーションは使わずに、化粧下地とルースパウダーで仕上げます。ファンデーションは結構お高いので、お財布にもやさしいこの手はお勧めです。
もともとの薄いつくりの私は… (じゃずみー・東京・パートナー有・31歳)
もともとの顔が平坦でのっぺり、としているため、どんな場合でもアイライン、マスカラなどのアイメイクは必須です。毎度「目を描く」ようにつくっていますが、もともと目の大きな人に比べると、とても眠そうです。薄化粧じゃないのに薄い私の顔の印象……。正直、濃くしても薄化粧かも。
香りも薄化粧がエチケット (kinu_tomi・神奈川・パートナー無・50歳)
自分で習得できているとは思いませんが、健康そうに、元気そうに見えるようにと思っています。最近、匂いも薄化粧にして欲しいと思うことがよくあります。投稿を書きながら、エチケットが薄化粧のコツの一つかもしれないと思いました。
薄化粧だと物足りない感じが (みいや・香川・パートナー有・43歳)
自分では薄化粧につとめ、常に薄化粧と思っていましたが、子どもに“濃い”と言われショックでした。ついつい、しみを隠そうとしたり顔色をよくしようと思っていたことが、濃い化粧になっていたようです。でも子どもが言う薄化粧にすると、とっても物足りなくて……難しいです。
5日目の円卓会議の議論は...
一番のコツは薄化粧に慣れる目を持つこと
薄化粧に見えるメイクって、引き算メイクなんですね。皆さんからの投稿を読んでつくづく、そう感じました。
自分の顔を観察して、最小限のみプラスするchiriさん。メイクのポイントは、目か口かに絞り込むえみりあさん。お二人の意見はどちらも的を射ています。でも個人的にうんうんと共感してしまうのは、じゃずみーさんやみいやさんの意見です。
20代前半、美容院に勤めていた頃、店長によく「もっとメイクしなさい!」と言われていました。自分ではアイシャドーなどきちんと塗っているつもりなのですが、それこそ薄いつくりの私は、パッとした顔にならなかったのです。メイクの仕事をするようになってからも、アイラインはリキッドでばっちり入れていました(そうしないと目が無い……)。
でもその反面、小さい目にばっちりアイラインを引くと、目が不自然に重くなる、表情が出ない、いかにもコンプレックスを持っているように見えてしまう、などのマイナス面のほうが気になり、今では、普段のメイクではアイラインは入れません。
ファンデーションもそうですね。シミをカバーしたくて「コンシーラーがないと生きていけない!」ってメイクをしていたのですが、例えば、電車の中で見かける、妙にコンシーラーの目立つ人などを反面教師にして、今も日々葛藤しております(ちょっと大げさ?)。
kinu_tomiさんは、香りの薄化粧を、と提案されていましたが、こちらも慣れてしまうと物足りなく感じてしまうのでしょう。もうちょっとこうすれば、もっときれいになれるかも!! の気持ちをリセットするのは、とても難しいことですが、一番大事なのは、薄化粧に慣れる『目』を持つことなのかもしれませんね。そして、自分を冷静にチェックして……。
一週間、ありがとうございました。この春は、一緒にすっきり薄化粧に見えるメイクでいきましょう!
森崎千鶴
メイクアップアーティスト
「使いこなせていないメイク用品がある?」
センスの合う美容部員の方も味方に
「コスメはテレビCMで選びますか?」
生活者は常に企業の上をいく、かも。
「南フランスのメロンに美肌のヒントが…」
イー・ウーマンが開発した「メロンリペア」。
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|