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池上彰の『解決! ニュースのギモン』
〜イー・ウーマンリーダーズの「?」に答えます〜
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第44回(5) 2006/11/14
教育委員会とは何か
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<4ページ目からの続き>
 
教育委員会の再生こそ

 現行の教育委員会は、事務局のメンバーの多くが教員出身。学校現場に詳しい反面、現場が反発するような改革はできません。

 一方、その人たちを監視するはずの教育委員は、穏やかな名士ばかり。現場に詳しい教育長の方針を追認することが多くなります。

 そして、基本的な方針は文部科学省の言う通りにする。

 もちろん、中には奮闘している教育委員会があることを私も認めますが、全国を見渡すと、残念ながら、これが実態です。

 住民が常に教育に関心を持ち、とかく閉鎖的な教育現場を住民の代表が監視し、住民に実態を知らせていくことで、教育現場に「外の風」が入り、教育現場にも「常識」が入るのです。

 教育委員会が無用なのではなく、教育委員会本来の姿を形骸化させてきた従来のやり方にこそ、問題があるのだと私は思います。
 
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池上彰(いけがみあきら)プロフィール
松本市出身。1950年生まれ。
慶応義塾大学卒業後、1973年NHK入局。報道記者として、松江放送局、呉通信部を経て東京の報道局社会部へ。警視庁、気象庁、文部省、宮内庁などを担当。1994年より2005年3月までNHK「週刊こどもニュース」でお父さん役を務める。2005年3月にNHKを退社し、現在はフリージャーナリストとして活躍。
著書に『そうだったのか!アメリカ』『そうだったのか! 現代史』『相手に伝わる話し方』『池上彰の情報力』など多数。

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