自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

ホーム > 佐々木かをり対談 win-win > 第31回 藤巻幸夫さん

win-win

31
福助株式会社 代表取締役社長
藤巻幸夫さん

商品の品ぞろえから知ったこと

佐々木

ビジネスの基本は、信じて売る力だと思うんですが、それをまず体感されたってことですよね。

藤巻

そう。原宿にUA(ユナイテッド・アローズ)もないころで、ビームスとか小さな渋カジのショップがある。それがかっこいいわけですよ。原宿にはこんなにかっこいい店があって、かっこいい若者が集まってくる。僕は伊勢丹のヤング売り場にいるのに、どうしてお客さんは昔ヤングだった人なのよ、って思いました。

それはなぜかというと、商品の品ぞろえが違うからなんです。

当時入社4年めで25、6歳だったんですが、マメな僕は、売り場の新入社員の女の子たちを連れて、水曜日の定休日に原宿を歩いたんです。そこでいろんな商品を見つけたわけですよ。

お店の人に「これがかっこいいから商品を入れてくれない?」と聞くと、「伊勢丹は買い取りじゃないからダメ」とか「伊勢丹は敷居が高いから」と言われてしまう。

自分自身、伊勢丹はすごい百貨店だと思って入社したにもかかわらず、断る人もいるんだっていうことがわかった。

佐々木

違う視点で考えるきっかけになったんですね。

藤巻

百貨店につながってるアパレルは寄ってくる、でも一方で僕が仕入れたいものは売ってくれない。この不条理は何か?と考えた時に、「人だ。看板じゃない」ってことに気が付いたんです。会社では名刺もちゃんと持たせてくれないから、自分で色画用紙に名前を書いて作ってね。

佐々木

まだ名刺を持たせてもらえなかったんですか。

3/21

前のページへ 次のページへ
第15回国際女性ビジネス会議 表参道カレッジ e-shopで購入できます
アクションプランナー メロンリペア
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english