自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

ホーム > 佐々木かをり対談 win-win > 第31回 藤巻幸夫さん

win-win

31
福助株式会社 代表取締役社長
藤巻幸夫さん

金は天下の回りもの

佐々木

そんな藤巻さんと、仕事をしたいと思う人が多いんでしょうね。

藤巻

「おもしろそうだから、あいつと何かやってみよう」っていうんだよね。あと無償の愛というのをずっとやってきたから。僕は“give and give”だと思ってるんですよ。たとえば講演で10万円もらったら、だいたい一週間くらいで人に使うんですよ。時には物を買うこともあるけど、それは服が好きだから買うのであって、服を買ったことでその製作者は喜ぶだろう、っていう考え方をするわけよ。金を使えば、誰かが潤ってまた僕に回るっていう。金は天下の回りものっていうのが。

佐々木

わたし同じことを高校のときにアルバイト先の社長に言われましたね。お金がないからバイトを始めたので、その社長はわたしのことがかわいそうだと思ってか、ごはんを食べさせてくれるわけですよね。時々レストランに連れて行ってくれてね。

そうすると、わたしが一粒残さず食べる。「おまえは連れて来る甲斐があるなあ」と。「ほかの女の子は連れて来ると半分で残すけど、かをりは全部食べるから気持ちいいなあ」って。でもごちそうしていただくのは忍びないと言うと、「いやお金というのは回り物なんだよ。こうやって使うといつか戻って来るんだよ」って言ってくださったのをよく覚えてます。

藤巻

すごいな。すごくいい話だと思う。ぼくも学生から伊勢丹に入る間、そういうきっぷのいい大人をいっぱい見ていたの。もう財布の中の20万でも50万でもバンバン使うし、「飲んでけ、食ってけ、持ってけ」みたいな。そういう使い方をする人は好きなんですよ。だから二通りいるんですよ。貯め込む人と、与える人。

佐々木

与える人がいいよね。

藤巻

いいですよ。そしたらこいつのためにまた働こうってなるし。

佐々木

わたしね。「ギブ&ギブン」(『自分が輝く7つの発想』)っていう本を書いているんですよ。

藤巻

おもしろい。それ、僕の言ってるのと同じじゃないですか?

佐々木

“give and take”は駄目だと。“give”していくと、“take”しなくても“give”される。

藤巻

“give”されるんだ! なるほど。最近、一言って言われて、“give and give”って書いた。似てますねえ!

僕は時計が趣味でね、アンティークの時計を昔買ったんですよ。ロレックス製のエクスプローラー。まだキムタクの前ですよ。36回払いで、1回 9,000円くらいで買った。それを最近、一番かわいがっていたやつ簡単にあげたもんね。「藤巻さんのその時計欲しい」と言われて「お前まだ買えないんだよな」って。僕も昔はお金がなかったから36回払いで買ったけど、今は買えるところまで来たから、「いいよ持ってけ」と。

佐々木

あげた時の気分って、いいでしょ?

藤巻

すごい気持ちいい。こいつはまた、僕と同じように誰かにあげると思うわけです。そういう仲間にごはんを食べさせてあげるとかっていいじゃないですか。

佐々木

いいよね。母もよく言うんです。人にプレゼントできるって、もらうより、ずっとうれしいって。

藤巻

僕、せこいのは絶対に嫌いなの。せこい人は嫌い。だから、人が寄ってきてくれたのかな、というのは最近感じますね。信じられないくらい仲間が増えてきて。

たとえば、佐々木さんが電話で「藤巻さん、この人紹介して」って言ったら、どんなことがあっても本気で紹介するようにしますもの。そうするとみんなびっくりして、「何でそこまでやるの?」と言うけど、必要とされたかったら、頼られるのが気持ちいいじゃないですか。

佐々木

うれしいですよね。わかる、わかる。

10/21

前のページへ 次のページへ
第15回国際女性ビジネス会議 表参道カレッジ e-shopで購入できます
アクションプランナー メロンリペア
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english