自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2001/7/30(月) - 2001/8/3(金)
3日め

テーマ宮崎アニメは好きですか?

今日のポイント

宮崎アニメの「強い女のコ」、どこに共感する?

投票結果 現在の投票結果 y90 n10 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
品田英雄
品田英雄 日経BP社

ますます高まる宮崎人気。熱い投稿をしてくれたみなさん、ありがとうございます。「まどりんさん」が言われるように、宮崎作品は登場人物を単純に善と悪とで分けないので奥行きを生んでいると思います。ハリウッド映……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

好きじゃないという意見聞いてみたい(まどりん)

それぞれの作品の宮崎ワールドに引き込まれて、大人なのに子どもと一緒になって一生懸命観ていますね。好きではないという意見を聞いてみたい。何処が、どうしてなのでしょうね。もちろんどう感じても自由ですが。わたしはね、スピルバーグ的でない所が好きなんです。次々に話題作や最新の技術を駆使してっていう次元でない所が安心して観ていられて好きです。不思議に懐かしいところもね。

宮崎氏の人類愛がにじみ出ている(morgan92)

宮崎駿映画は大好きです。人間の明るい部分だけではなく、暗い闇のようなものと対峙しているから。人類なしではありえなかった自然破壊や戦争、そして人類なしではありえなかった文明や人の愛。そういう矛盾した世界で、それでも生きていくというメッセージに、どの映画を観ても感動してしまいます。賛否両論あるラストシーンも、ハッピーエンドなところが、宮崎氏の人類に対する深くてやさしい眼差しを感じます。本当に、世界に誇れるアニメーションだと思います。

どこかココロにひっかかる(ラビ子)

映画宮崎アニメファン、というわけではなかったのですが、今回「千と千尋」を見て、友人知人にオススメしまくっています。世間の、やさしいところ、意地悪なところ、こわいところ、たのしいところ、哀しいところ、厳しいところ、全てが、キャラクターの中に投影してあります。わかりやすくて、おもしろくて、でもココロにひっかかるものがある。わたしにとって大切な映画に出会えた気がします。

落ち込んだときに無性に観たくなる(浦和のしまちゃん)

「魔女の宅急便」は疲れた時や落ち込んだ時に必ず観たくなります。わたしだけかと思ったら、韓国の友人も同じ事を言ってました。どの作品も好きだけど、劇場で観はじめたのは「もののけ姫」からです。それ以前の作品はビデオでしか観てないので、スクリーンで観たかったと思ってます。

自分を失わないことの大切さを見せてくれる(べん・東京)

宮崎作品はほぼ欠かさず観ている。必ず登場するのは、きっちりと自分を見据える女性(女の子)。毎回、勇気をもらっている。「千と千尋」では夢も希望もどうでもいいような現代っ子の女の子が、不思議の国で勇気と愛に目覚めアクティブになっていく課程が描かれているが、それはそのまま「魂の進化」、つまりユング派言うところの「統合」だとわたしは思っている。「名」を失うことは、「わたし」というアイデンティティを失うことと同義だ。「常識」とか「かく有るべき女性像」とか「労働者としての理想」などなど、どこか出どころの分らないような「刷り込み」を超越して「わたし」を取り戻すために、恐れず立ち向かうことを教えてくれる作品だ。

「そういうところあるよね」と思えるから(なつうまれ)

宮崎駿作品は、「未来少年コナン」の頃から観ています。(なんと当時小学生! )わたしが宮崎作品が好きな理由は、魅力的なキャラクターがたくさん登場するから! みんな知っているトトロをはじめ、最新作「千と千尋〜」でも挙げたらキリがありません。もちろん、トトロの様な空想上の(?)キャラクターだけでなく普通の人間も、「そうそう、あるよね、そういうところ! 」と共感する部分があり、つい引き込まれてしまいます。

身体感覚を大切にしている(京)

この間NHKの番組で、映画製作について宮崎さんが語っておられるのを拝見して興味を持ちました。若いクリエーターたちがパソコンを駆使してヴァーチャルに作品を作り上げていくのも迫力がありますが、それに対して宮崎さんは何よりも身体感覚を大切にされている。それをいかにアニメーションで表現するか。これからどんどんヴァーチャル世代の子どもが育っていって、ますます身体感覚はあやふやになると思いますが、結局の所、人間そのものが形ある存在である以上、身体感覚が一番大切なんだと思います。毎回これだけ観客を動員してしまう宮崎さんの凄さに改めて感心させられると共に、ヴァーチャルの世界に操られている現代人が、本当は自分の身体感覚を探し求めているのではないかという風に思えてきます。

NO

宮崎さんは期待でがんじがらめにされている(ちーこ・未婚・29歳)

千尋見に行きません。もののけ姫も嫌いです。最近の宮崎さんの映画、気持ち悪いものを表現するようになってからあまり観なくなりました。学生だった頃、ラピュタがすごく好きで3ケタは観ました。TV放送のハイジ・マルコ・赤毛のアンやホームズが放送されると何度観ててもまた観てしまう。昔の作品はテーマが重くても楽しく観られるのに……。今の宮崎さんは知名度が上がりすぎて期待でがんじがらめにされているように感じます。もちろん絵のクオリティも音楽もすべてすばらしいのですが、どうしてもあの怖い部分が受け入れられない。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

ますます高まる宮崎人気。熱い投稿をしてくれたみなさん、ありがとうございます。「まどりんさん」が言われるように、宮崎作品は登場人物を単純に善と悪とで分けないので奥行きを生んでいると思います。ハリウッド映画が娯楽商品として、映像や音楽の技術や演出に工夫を凝らすのと対照的ですよね。

また「morganさん」が指摘するとおり、「暗い闇と対峙していること」も大きいでしょう。人間が存在するがゆえに、戦争も環境破壊も起こるという暗の部分がある一方、人間がいるからこそ愛も生まれます。宮崎さんは、相手が子どもであろうとも、けっしてその事実から目を離しません。だからこそ、大人がみても共感できるドラマが生まれるのでしょう。わたしが大好きな手塚治虫さんがおおらかに未来は明るい、と信じさせてくれたのとは大きく違いますよね。わたしが子どものころは(40年も前のことですが)、便利で楽しい21世紀を夢見ていました。

あと、宮崎作品の音楽の力も大きいですね。わたしは久石譲さんの音楽を聞いただけで満ち足りた気持ちになれます。みなさんはどうですか。すっかりほめてしまいましたが、年齢によって感じ方が違うようなので、投稿の際に年齢を入れてもらえるとうれしいです。

品田英雄

品田英雄

日経BP社

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english