自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2002/12/16(月) - 2002/12/20(金)
4日め

テーマセールを待たずに買いたいものがある。

今日のポイント

バーゲンでしか買わない、と決めている物ありますか?

投票結果 現在の投票結果 y63 n37 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
渡辺教子
渡辺教子 ベネトンジャパン広報部長

今年もハワイや上海、イタリー、日本など各国で買い物をした1年間です。「行動パターンの見えない渡辺」を発揮し、いろいろな所でお買物ブギ! 

10年前、靴やバックはもちろんのこと、わたしにとってファッシ……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

欲しいと思ったときが買い時(miechan・東京・未婚・33歳)

セール、プロパーを問わず、自分に必要な物は買います。それなりのブランドのファミリーセールにも行きますが、セールだから買わなきゃという使命感より、欲しい物+自分に似合う物があり、セールだったから後押しされて買ったという感じでしょうか。また、ずっと商業関連で仕事をしているので、なんとなく買い時を勘で判断してます。

気に入った物を見つけることが一番大切(春菜)

わたしは普段から、とにかく本当に気に入った物が見つかるまで、徹底的に時間をかけて探します。先日靴を買いましたが、それも2年越しで探しました。ですから、セールを待ってなどいられないのです。セールの対象にならないかもしれない、セールのころにはなくなっているかもしれないと思って、見つけたらすぐに買います。時間をかけて、妥協をせずに探し出した大切な一品ですから、それだけ長持ちもさせ、払った金額にはけっして後悔することはありません。ただ、もちろんすべてがそうではなく、とくにこだわりがない物に関しては、安く買えることは非常に大切な要素です。とは言っても、やっぱり気に入った物でなければ、どんなに安くなっても買うことはありませんが。

めったにセールにならないので(miyaco)

わたしは、職人さんや若手クリエイターが手作りした一点物に弱い。こういう物は、滅多にセールにはならないので「欲しい」と直感したら買ってしまいます。もともとキッチュな物が大好きなので、お財布にもそれほど影響はありませんしね。

掘り出し物しか購入しません(もなこ・大阪・既婚)

がめつい印象のある大阪ですが、自分の予算内で気に入った物を手に入れたい欲求は強いものの、あんまり値切りはしません。家の近くに、通販品やブランド品のサイズ不ぞろい品を扱っている店があって、なかなかいい物が驚きのプライスで置いてあります。こまめにのぞくとホントにいい物があります。サイズさえ合えば即購入です。刺しゅうや手の込んだ細工がしてある物、素材のいい物が好きなので、有名ブランド品はあまり興味がないです。渡辺さんのブーツやパンツは安価な品にして、宝石やカバンなどは高級品を選ぶという、ミックスする技は参考にします。以前、上海でバックと靴をオーダーしたことがあり、意外に安価で、しかもすてきにできたので、ブーツなどもオーダーしたいと思っています。既製品にはなかなか気に入った物が見つかりませんし。

OTHERS

「欲しい」度合いに応じて買い方を分ける(ごまちゃん・神奈川・既婚・30代)

アクセサリーなどは、品質の確かな品物をじっくり選びたいので、通常はセールで購入することはありません。パールのネックレスだけは、某有名メーカーのお得意様限定のセールで購入しましたが。衣類や靴はサイズや色がセールまで残っているとは限らないので、自分に似合う物を見つけたら即購入します。セールでは、どちらか迷って購入しなかった洋服や、今シーズン購入した物にプラスしたらいいなと思う品が残っていたら、ラッキーだと思って利用してます。しかし現在、妊婦となった自分の体を見ると物欲がうせています。仕事仲間に不快感を与えない程度に、手持ちの洋服や必要最低限と思って購入した妊婦服を着回しています。とくにセールの人ごみに出るのは危険(風邪がうつったり、転びそうになったり)なので、子どもが生まれて落ち着くまでは、大好きなお買い物もおあずけですね。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

やっぱ楽しいデショ! 世界中でお買物ブギ!

今年もハワイや上海、イタリー、日本など各国で買い物をした1年間です。「行動パターンの見えない渡辺」を発揮し、いろいろな所でお買物ブギ! 

10年前、靴やバックはもちろんのこと、わたしにとってファッションは、もう絶対イタリアでした。スーツはフェレ、靴はフェラガモがほとんど。でも最近、イタリアに行っても買い物に関してはつまらないのよね。今はデフレ日本のほうが商品と価格差の驚きがあって楽しい。それでも、その日本を打ち負かし「ここではこれが買い! 」という所は「世界地方」にありますね。

ハワイは、ドラックストアが何ていったって一番。サプリメントやチープコスメ、顔に張るしわ伸ばしパッチなんてわけのわからない物に始まり、とにかく買い込みます。よくアラモアナの2階のドラックストアに行きますが、ただのABCストアでも楽しい。ところでハワイの人たちが日本のコンビニを見たら驚くかな? 

そして、今年わたしが一番楽しかったのは、上海。南京路でブーツを4足買ったときは、店員にクビを横に振られながらも、紙に値段を書いて値切り、粘り強く交渉。1足だけ高かったけれど、あとは全部一足1,500円くらいまで値切りました。食べ物は10元(150円)もあれば、一回の食事が取れ、小籠包(ショウロンポー)にしても、麺にしても一品3、4元だから60円でおいしい物が充分、食べられる。上海蟹だって安い。新しいものと旧いものが街に混在し、ノスタルジーに満ち溢れています。

そして一番はエステやマッサージ。往復ツアーの安いチケット買って、エステざんまいしても日本に比べたら、お釣りがくるでしょう。深夜営業のエステを見つけ、夕飯を食べたあとにでも行ってみよう。ちなみに先日は、ゴマージュ1時間、毒素排出精油マッサージ1時間、足裏40分、サウナにドリンクをつけて、しめて4時間、366元なり。これって日本円に換算すると5,000円。日本で同じメニューを頼んだら5万円はしたでしょうね。そしてタクシー代がとても安いから、ホテルと店との往復ができるし、深夜でも安全。

イタリアでは、食べ物に走ってしまいました。いろいろな形のパスタやオリーブオイル、バルサミコやバジリコの入ったコンソメキューブなどを買い込んでます。あと、買い物ってストレス発散に楽しいですよね。

さて、わたしが酔っ払ってよくやるのは、深夜営業のドラックストアで、日常品を買うこと。これって翌朝、目が覚めたとき、部屋のなかで不審な物を発見しても、後悔度低し。一番値段の高いトイレットペーパーも、値段はたかが知れているし、使えば幸せ度高し。そしてわたしがセールの時期に意識してのぞく店は、実は都内に何店かあるインポートの下着店です。胸がワクワクするような下着が安くなっていたら、これは迷わず購入。未使用の下着をけっこういっぱい持っているけれど、後悔はないですね。

さて、明日は最終日。わたしが今年欲しいものは、考えてみますね。

<渡辺教子のお気楽年末>

さて、カラダの年末大掃除に入ったわたし。昨日は顔の引き上げのフェイシャルエステとまつげパーマ、そして半年に一度行うデンタルクリーニングへ。1時間かけて1本1本きれいに歯石やコーヒーの汚れなどを取るのですが、これはみなさん絶対してみて。ピッカピカツルツルの白い歯になって、昨日は2,000円かからなかった。

さて、今夜は年末のカラダ掃除第2弾。髪を染め、形を整えてきます。

さて今日のファッションチェック。

今日のファッション潮来のショッピングセンターで買った500円のブーツ。ベネトンのグレーのダブル折り返しのパンツ7,900円。そして珍しくベネトンの白シャツとクロのカーディガン、あわせて一万円もしないかな。ポイントはネックレス。リフォームしたので、120万円くらい。ブラックパールとホワイトパールが、気分によって取り替えられる優れもの。あららサボっている、バックは昨日と一緒でクロコダイル。コートはゴールドのセーブルミンク。2つで280万円なり。服は高いものをあまり着ないのです。

渡辺教子

渡辺教子

ベネトンジャパン広報部長

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english