自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:3030
夫にファッショナブルでいてほしいですか?
投票結果
90  10  
287票 31票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

1日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2010年07月12日より
2010年07月16日まで
円卓会議とは

山田昌弘
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
山田昌弘 中央大学 文学部 教授
円卓会議議長一覧
世界的に男性の消費活動に関心が集まっています。欧米や中国では、次々と男性向けファッションのブランドシ……
議長コメントを全文読む
1日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
世界的に男性の消費活動に関心が集まっています。欧米や中国では、次々と男性向けファッションのブランドショップがオープンし、新たな成長分野と期待されています。
しかし、日本ではどうでしょう。ブランドショップと言えば女性向けしか見あたらず、デパートの紳士服売り場は土日でも閑散とし、賑わっているのは安売りスーツ店だけという状況です。

そこで、私はクロス・マーケティング社と国際比較調査(大都市部、30-69歳)をした所、アメリカ、イギリス、イタリア、中国の男性と比較して、日本の男性は、ファッションなどに関心が薄く、服装やバッグなど身なりに気を遣わず(例えば、お気に入りのブランドショップで買っている アメリカ53%、イギリス46%、中国64%なのに、日本23%)、安いものでいいと思っている人が多いのです。欧米や中国では、男性の化粧やエステなどにも関心が高まっていますが、日本では一部の若者以外には、広がっているようにも見えません。

このような状況を見ていると、日本では、特に結婚後、男性自身がファッショナブルでなくてもよいと思っているのではないか、同時に、妻も、夫には、特に外見上格好良くなくても構わないと思っているのではないか……と思えてきます。

欧米では、結婚しても、お互いがお互いに魅力的であるように、お金をかけてでも、服装など外見に気を遣うのですが、日本ではその点違うようです。
あなたはどうでしょう。夫にファッショナブルでいてほしいですか? 
独身の方は、恋人もしくは結婚したらと仮定して、パートナーの男性には格好良くなってほしいですか?

ご意見をお待ちしています。

山田昌弘
中央大学 文学部 教授
山田昌弘


関連参考情報
■ 「婚活(結婚活動)した方がいいと思いますか?」
「婚活」生みの親、山田昌弘さんの先駆的ディスカッション!
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english