自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム>ニュース@>池上彰の『解決!ニュースのギモン』
ニュース@
池上彰の『解決! ニュースのギモン』
〜イー・ウーマンリーダーズの「?」に答えます〜
dot
第34回(3) 2006/07/04
株式上場と逆の動きがあるのはなぜ?
dot
ページ|1 | 2 | 3 | 4 | バックナンバーを見る
<2ページ目からの続き>
 
株主が増えるとやりにくいことも

 ところが、株主が増えると、創業者にとっては、いいことばかりではありません。他の株主が発言権を持つからです。株主総会に出席する「見も知らない人たち」に今後の経営方針を説明し、理解を求めなければなりません。株主がそっぽを向いて株を売ってしまったら、株価は暴落。経営者としての責任が問われます。

 あるいは、六本木ヒルズの長者が、突然自社の株を買い占めるかも知れません。せっかく自分が苦労して育ててきた会社が、株式を公開したために、他人に乗っ取られる。これは恐怖です。

 また、株主の多くは、株価が上昇することを期待しています。会社が、「一時的には赤字に陥っても、ここで設備投資に資金を投じ、長期的な発展をめざそう」と思っていても、「赤字になるようなことはやめろ。株価が下がるじゃないか」という株主の反発があるでしょう。

 こうなってくると、創業者の中には、「株を公開する前はよかったなあ。自分の思い通りに経営ができたから。あの日に戻りたい」と思う人も出てきます。

非公開にして経営改革

「すかいらーく」の創業者も、そう考えたのですね。このところ、「すかいらーく」は、一時のような成長がありません。減収減益となり、抜本的な経営改善が必要となっています。

 しかし、経営改善のためのリストラは、一時的にさらに減収減益になる可能性があります。それでは既存の株主の反発を受ける可能性が高くなります。また、企業の発展のためには他社を買収する必要も出てきますが、いちいち株主にお伺いを立てていては、スピード経営ができません。

 そのくらいなら、いったん公開した株を買い集めて非公開に戻してしまおう。こういう判断をしたのですね。

 このように、株主から株を買い取って自分のものにすることを「MBO」(Management Buy-Out)といいます。

 最近は、こういう例が増えてきているのです。

「タリーズコーヒー」を展開している「フードエックス・グローブ」も、いったんは株式上場を果たしましたが、創業者が、「自分の判断で経営を自由にやりたい」と考えて、株式を非公開にしてしまいました。

 タリーズのライバルである「スターバックス」は、株式を公開しています。経営方針が異なるのですね。日本に受け皿となる企業があった「スターバックス」と、日本の一青年がアメリカに押しかけていってブランド使用権を得て日本で起業した「タリーズ」とでは、経営方針に違いが出るのも当然のことでしょう。

 いったん上場した株を買い戻すには……
 
記事の続きを読む続きを読む
dot
前のページに戻る 前のページに戻る
dot


池上彰(いけがみあきら)プロフィール
松本市出身。1950年生まれ。
慶応義塾大学卒業後、1973年NHK入局。報道記者として、松江放送局、呉通信部を経て東京の報道局社会部へ。警視庁、気象庁、文部省、宮内庁などを担当。1994年より2005年3月までNHK「週刊こどもニュース」でお父さん役を務める。2005年3月にNHKを退社し、現在はフリージャーナリストとして活躍。
著書に『そうだったのか!アメリカ』『そうだったのか! 現代史』『相手に伝わる話し方』『池上彰の情報力』など多数。

佐々木かをりのwin-win対談:池上彰さん

池上彰の
『解決!ニュースのギモン』

→ 今週のギモン
→ バックナンバー
→ 池上彰さんとの対談
〜ニュース@トップページ〜
池上彰の
『解決!ニュースのギモン』
現在進行中のサーベイ
イー・ウーマン編集デスク
ニュースヘッドライン
PHOTOリポート
→ 「詳しくはこちら」
→
イー・ウーマンサイトトップページ
世界中のリーダーズから届く写真つき記事を掲載中!
イー・ウーマンオリジナル手帳 アクションプランナー 2007年版 好評発売中!
 
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english