自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

ホーム > 佐々木かをり対談 win-win > 第63回 池上 彰さん

win-win

63
ジャーナリスト
池上 彰さん

世の中の動きを見て、常に予習をするんです

佐々木

だから、新聞という教科書をどれだけ読み込んでいくかっていう、まあ、一般の人だったら曖昧に読んでいる。他の仕事の合間にちょっと斜め読みをするっていうのを、一日読んでいる報道業界の専門家たちとで知識量がかわってきてしまっているのは当然です。やっぱりこの差を認識して、業界人には一般人に説明して欲しい。

池上

そうですね。新聞にしてみると、それなりにたとえば郵政民営化について、折に触れて説明してるんですね。

佐々木

説明コーナーはありますね。

池上

説明コーナーはあるわけですよ。で、説明した気になっている。だけど、それを体系的に、大事なときになかなかやってくれないもんだから、そんなのいちいち読んでいない。読者にしてみれば、わからないってなるわけです。

佐々木

そうすると、今の池上さんにとっては説明したいことが一杯あるでしょう。

池上

あります。「週刊こどもニュース」をやってみてわかったんですけど、ある種予習なんですよ。つまり毎週、その週の出来事を説明しなきゃいけないでしょ。

佐々木

そうですね、予習、ですね。

池上

そうすると、その週いきなり何かが起きて、たとえば放送があるのは土曜日ですよね。金曜日に起きたら、それから調べていたら間に合わないわけですよ。だから、これからどんなことが起きそうかっていうことを一生懸命考えて、世の中の動きを見て事前に勉強をしておくということですね。

佐々木

そうですよね。その上、以前は報道機関だけに速報されていた共同通信などが、今は一般の携帯に流れる。わからない言葉は、検索すれば、さまざまな説明も読める。この時代で、さらに専門性を高めていく必要があるわけですね。

18/29

前のページへ 次のページへ

講演依頼

第15回国際女性ビジネス会議 表参道カレッジ e-shopで購入できます
アクションプランナー メロンリペア
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english