自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

ホーム > 佐々木かをり対談 win-win > 第63回 池上 彰さん

win-win

63
ジャーナリスト
池上 彰さん

何がわかりやすいのかを、毎日考える

池上

私も一応デスクで他人の原稿に手を入れることができる権限を与えられていたので、まず原稿を書き直すわけですよ。書き直しをしたり、あるいは最初につかみの表現を入れてみたり、なかなか不十分でしたけれど、それをやるようになって初めて、視聴者にとって何がわかりやすいのかなってことを、毎日考えるようになりましたね。

また、自由にやれるようになったので、じゃあ、どんなパターンを作れば良いだろうか、って考えて、原稿をもとにしてパターンを作り、今度はそのパターンを説明する原稿を書く、そこまでやらないとだめですよね。だって映像なんですから。

佐々木

そうですよね。ラジオのニュースと違うから。

池上

違うんです。NHKのニュースの一番悪いところは、ラジオ用の原稿を書くわけです、記者がね。カメラマンは勝手に映像を撮る。それを編集マンがくっつけちゃう。アナウンサーが読んでいるのは、ラジオ原稿なんですよ。

佐々木

具体的にもなっていなければ、組み合わせにもなってない。

池上

なってないわけですよね。つまり映像を見ればわかるようなことを、わざわざアナウンサーが読んでいたり、映像を見ると「あ、あれなんだろう」って思うことありますよね、ところが原稿には何の説明もない。

佐々木

それは今でも時々感じることありますね。

9/29

前のページへ 次のページへ

講演依頼

第15回国際女性ビジネス会議 表参道カレッジ e-shopで購入できます
アクションプランナー メロンリペア
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english