自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

ホーム > 佐々木かをり対談 win-win > 第46回 原田永幸さん

win-win

46
日本マクドナルドCEO
(現 ベネッセ社長)
原田永幸さん

社長の転職

原田

ですから、最初に話を頂いた時は、「ああ、やっぱり縁があったんだ」という思いがひとつありました。そしてもうひとつ、私に声がかかってくる理由として、マクドナルド・ジャパンを今からグローバル・カンパニーにしていくという大きな命題を感じました。

その点においては、私がこれまでずっと経験したことと同じですが、同時にこれは大きなチャレンジだなと思いました。売るものがコンピューターであってもハンバーガーであっても大きな違いはありません。アップル社時代でも、売り方は知っていましたが、使い方は知らなかったのですから。

佐々木

え!そうだったんですか(笑)?

原田

必要最低限しか知りませんでした(笑)。経営ってそういうものですからね。企業文化を作り、ブランド構築、サプライチェーンマネジメント、組織力強化、財務施策、そういった戦略を実行する、そういう意味では同じですから。

佐々木

もう少し社長の転職というところを伺いたいんですけど、そうするとマクドナルドともう1社のオファーがあったけれど、もう1社は全然ダメだと。マクドナルドはちょっと興味がある。そこからのステップっていうのは、短期間なんですか? 決まるまでってどんな流れが?

原田

やはり、一番時間がかかったのは辞め方です。辞めるのに時間がかかりました。それは、私自身が代表取締役の立場でしたし、そして何より悩んだのはMacintoshユーザークラブのみなさんに対してですね。私がマクドナルドに行ったらみなさんなんて言うかな、どう思うのかな、と。私はユーザークラブの目の前で、Windowsの世界には「給与3倍でも行かんぞ」と言ってましたから(笑)。そのことに一番時間がかかりました。すべて決めるまでに2ヶ月くらいかかりましたね。

佐々木

心が決まって、先方も納得して、ということですね。

原田

お互いに全てです。

佐々木

すべてのプロセスが終わるのに2ヶ月ぐらい。でも、そこから辞めるための……。

原田

そこからさらに2カ月くらい。本社に話をして、上司に話をして、引き継ぎやら辞めるタイミングやらで、約2カ月かかりました。

佐々木

それっていうのは、「原田さん、辞めないでくれよ」という声だってあるかもしれない中でも、もう心は動かず、まっしぐらで。

原田

外に話をすれば、もう戻れません。

佐々木

もう、絶対に戻れない。

原田

経営者という立場ですから。

佐々木

どんなに止められても、とにかくきれいにうまく出ていくためのプロセスをしっかり……。何が一番、ご苦労されましたか? タイミングですか? さまざまな、どこから順番に発表していくかというタイミングですか?

原田

すべてです。社内での広報もとても重要です。

佐々木

シャットアウトしながらパッと出す、というね。

原田

私は社員によく「職位ではなく職種」と話しています。社長もいわゆる職種のひとつということです。当然社長にも、キャリア・ディベロップメントがある。そういう意味では、あまり難しいことは考えませんでした。ただ、自分の責任の果たしかたについては、しっかり確認しなければいけません。ごく限られた人には相談しました。

3/20

前のページへ 次のページへ

講演依頼

第15回国際女性ビジネス会議 表参道カレッジ e-shopで購入できます
アクションプランナー メロンリペア
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english