前期
4/17(木)キャリアビジョン1:「自分のキャリアの未来をみる」 |
今自分がどんなふうに働いているのか。これからどんなふうに働いていきたいのかなどキャリアの「今」と「ビジョン」を明確にしていきます。「今」を知り、16回コースの第一歩を踏み出します。 |
4/24(木)キャリアビジョン2:「複眼的思考のススメ」 |
自分のビジョンを、4つの視点で見直して見ます。柔軟な思考を創る訓練とともに、自分のビジョンを大きく広げていきます。 |
5/8(木)ビジネスアビリティ1:「アクションプランとスケジュール管理」 |
毎日の仕事の優先順位のつけ方、スケジュール帳の上手な使い方、そして、自分の未来ビジョンへのアクションプランの作り方などを学びます。 |
5/15(木)ビジネスアビリティ2:「ビジネス文書の書き方とバリュー」 |
ビジネスシーンには、さまざまな報告や連絡があります。さらに報告や連絡事項は共有されなければなりません。この媒体となる議事録、電子メール、報告書などの目的や書き方、効率的で効果的な情報共有の方法を学びます。 |
5/22(木)コミュニケーション1:「コミュニケーションTips」 |
自分の考えていることを上手につたえるための発言のコツ、考えていることや気付いたことを提案する時の仕方、また、気付いたことをフィードバックする際のノウハウなどを身に付けます。 |
5/29(木)プリゼンテーション1:「人前での発表」 |
あなたが立てた企画、あなたが成し遂げたプロジェクト。こういった自分の仕事への取り組みを的確伝え、あなたとあなたの仕事を印象に残るように話す手法を学びます。 |
6/5(木)コミュニケーション2:「コミュニケーションTips2」 |
結論を出す話のまとめ方、成果に結びつけるコミュニケーションとは何かを、身に付けます。 |
6/19(木)プリゼンテーション2:「ディベート」 |
どんなテーマでも、賛成と反対がありえるでしょう。一つのテーマに対して、賛成と反対のそれぞれの立場でディベートを実際に体験しながら、討論の意味と基礎を学びます。 |
後期
9/4(木)ビジネスアビリティ3:「論理的思考」 |
成果への近道は、論理的に考えること。一つ一つの考えや行動が、直線的に次へのステップに発展していくことが大切です。論理的に考えることの意味とその基本を学びます。 |
9/11(木)コミュニケーション3:「会議でのコミュニケーション」 |
会議に参加したけど、結論がでなくて」。そんな経験はありませんか。会議などグループでディスカッションをする際、どのように進行させ、どのように発言していくことが効果的なのか、「アクションプランを明確にする会議の進めかた、結論を導く話のまとめかたを学びます。 |
9/18(木)コミュニケーション4:「リーダーシップ」 |
チームリーダーに抜擢されたら、どのようにして周りとコミュニケートしていったらよいのでしょういか。 |
10/2(木)プリゼンテーション3:「ビジネススタイルアップ」 |
あなたの内側にある仕事への熱意、意欲をどのように表現したらよいでしょうか。職場で成果を挙げるためのメイクアップ、服装などを学びます。 |
10/9(木)ビジネスアビリティ4:「マーケティング的発想」 |
仕事をしている時は、どのような行動も結果も、すべてが顧客に対しての意味を持つ必要があります。自分達の論理ではなく、相手にとっての視点から、ビジネスを捕らえます。 |
10/16(木)キャリアビジョン3:「キャリアデベロップメント」 |
自分の人生にとって、どのように仕事が価値をもっているのか。どんなキャリアを積み上げていきたいのかなどを学びます。 |
10/23(木)プリゼンテーション4:「ビジネススタイルアップ2」 |
コミュニケーションの93%が、ノン・バーバル。つまり選んだ単語以外のメッセージといわれています。ビジネスでのノン・バーバールコミュニケーションを学びます。 |
10/30(木)キャリアビジョン4:「自分のキャリアビジョンを明確に」 |
1年間の総合まとめ |
本コースは、1年間の通年でのお申し込みに限らせていただきますので、途中からの講座開始はできません。