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今週のテーマ会議番号:1926
教員の給与はカットするべきだと思う?
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3日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2006年06月26日より
2006年06月30日まで
円卓会議とは

竹田圭吾
プロフィール
このテーマの議長
竹田圭吾 『ニューズウィーク日本版』編集長
円卓会議議長一覧
昨日は、教員の給与は一般企業の社員と比べて安いか高いかという話を少ししました。そうした相対評価ではな……
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2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 勉強を教えることに集中させる (しまうまぴょん・京都・パートナー有・39歳)
朝食抜きや夜更かしでボーッとした子どもも多いなか、クラス全員を授業に集中させるには、かなりの時間と努力が要されるようです。1クラスの人数を20人程度にし、生活指導は専門員が担当、教師は授業を教えることに専念できれば、給与が下がっても現場のモチベーションは維持できるのではないでしょうか。

yes 条件付きですが、Yesです。 (いーず・東京・パートナー有・35歳)
給与の内容を精査し、不必要と思われる手当や過剰な手当についてはカットすべきと思います。逆に、必要にもかかわらず手当が出ていない場合も考えられるため、そういう実態があれば手当を追加してもいいと思います。適正な内容で支給されていることが大切で、むやみやたらにカットすべきとは思いません。ただ、イメージとして厚遇されているという印象があるので、実態をもっと公表してほしいと思います。

no チャンスをもっと与えて (仔黒猫・福岡・30歳)
もともと教員志望で教員養成系の大学に行きましたが、社会経験を積んでから教員になろうと、一般企業での勤務を続けています。給与の多寡に関わらず、教員になりたいという夢を持ち続ける人は私以外にもいるのではないかと思います。給与がカットされても、採用枠を広げたり、受験条件を緩和するなどしてチャンスを増やせば、志を持った人材が集まると思うのです。

no 親や子どもからの評判も (みいや・香川・パートナー有・43歳)
子どもの小学校の担任を見ていると、一人ひとり細かく気を使ってくれ、一人ひとりの心をみて対処してくれていて、本当に頭が下がります。子どもの個性を発揮できるよう手助けしてもらっています。親にはできないことばかりをしていただいているので、教員の給与カットではなく、アップしてあげたいです。でもこのような教員ばかりではないので、親や子どもの評判も加味してカット・アップしてほしいです。

no モチベーションを維持するには (ブーゲンビリア・沖縄・パートナー有・24歳)
ある程度の給与の保障は必要ではないでしょうか。小学生でも高校生でも、大勢の子どもを教育・指導するということは、大変なエネルギーを消費し、ストレスが伴うこともあると思います。報酬が少ないと、その仕事へのモチベーションを維持するのが難しくなるのではないでしょうか。「教職は聖職であり、お金をモチベーションにすべきではない」というのでは、厳しいと思います。

no 教員の質確保=給料水準の高さ? (CafeMocha・東京・パートナー有・32歳)
教員の質の確保において高い給料が必要条件ではないと思います。そもそも、高い給料が目的で教員になる人に、教育者としての高い質を求めることはできないと思います。財政再建という面から見ると、教員に関わらず公務員全体の給料(固定費)を見直すことは必要ですが、それと教育の質の向上の議論は、別レベルで考えていただきたいと願っています。
3日目の円卓会議の議論は...
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「給料基準と、査定基準の違い」
昨日は、教員の給与は一般企業の社員と比べて安いか高いかという話を少ししました。そうした相対評価ではなく、教員という仕事の中身から絶対評価してみると、教員の給与は高いと言えるのでしょうか。

回答はYesとNoで分かれていますが、しまうまぴょんさんもみいやさんもブーゲンビリアさんも、教員という仕事は苦労や負担が多く、求められるスキルも高度であるという認識は共通しています。今の給与額で十分かどうかはともかく、それなりの報酬をもって処遇されるべき職業であるという見方だと思います。

そもそも、公務員の給与は何を基準に決まるのでしょうか。財政再建の観点から考える必要はあるし、「小さな政府」と「大きな政府」のどちらをめざすのかという行政改革の視点も欠かせないでしょう。ただはっきりしているのは、いま公務員として働いている人の仕事ぶりから判断するべきではなく、その職に課せられている仕事の質と量と重要性から決めるべきだということです。

ろくに仕事をしていない役人がいるからといってその職種の給与を一律に下げたら、きちんと仕事をしている役人のモチベーションは下がるし、役人になろうという優秀な人材も減ってしまうでしょう。その給与に見合った仕事をきちんとするようにしっかり指導やチェックをすること、仕事をしている人としていない人の給与に差をつけること、そしてその給与に見合った仕事をきちんとこなしてくれる人を採用することなしには、役所・役人のムダは無くせないと思います。

しかしそこまで考えても、教員の給与をカットすべきかどうかという問いにシンプルな答えは出ないかもしれません。一つの大きな問題は、給与をどのように査定するかという一般化されたシステムが存在しないことです。では、教員の給与は何を基準に査定し、どのように(どれくらい)差をつけるべきだとみなさんは思いますか。ご意見をお聞かせください。

竹田圭吾
『ニューズウィーク日本版』編集長
竹田圭吾


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